GAMELIFE土佐日記
ゲームに関する思い出?置き場。 メインは箇条書きによるTVゲームレビューです。

パロディウスだ!(FC版)
・言わずと知れたコナミのお笑いシューティングゲーム。アーケードからの移植でSFCやゲームボーイ、プレステ版もある。

・FC版はやったことある人は少ないと思うが、他機種とは違った味があるのでパロが好きな人にはおすすめしたい。

・主人公はMrパロディウスっていうパンツかぶったタコ。他にプレイヤーキャラに ツインビー、ビッグバイパー、ペン太郎。

・基本的にはグラディウスと同じだが、キャラがかわいかったりおかしかったりする。シリーズ通していろんなパロディネタがある。

・グラフィックなどの移植度はさすがに悪い

・クラシックやグラディウスなどからアレンジした音楽は秀逸。
でもFCだから他よりやっぱりしょぼい。

以下多機種との相違点。
・ステージがACより減っているかと思いきや隠しステージになっている。(日本ステージや墓場ステージ等。)
・3面はFC版オリジナル遊園地ステージ。ボスは「ウーンボットン」とかいうメガネをかけた巨大オマル。そいつに顔のよく似た友人がいた。しかも親戚。絵に描いて見せてやった。
・2面中ボスの巨大ねーちゃんがサンバダンサーじゃなくタキシード姿。動きが遅くなった代わりに足をちょっとしかあげなくなっている。
・幽霊のボスがオバQみたいな顔になっている。

・この前にパロディウス3というゲームを見た記憶があったのだがどれだけ調べてもそんなゲームは存在しなかった。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

